人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんなFXの日記

konnafx.exblog.jp

システムトレーダーとして、日々研鑽を重ねていく…

シストレ入門~PART2

メタトレーダーやTradeStationなど、高性能な自動売買ソフトが横行する今の時代に、エクセルでテクニカル分析なんて時代遅れだと思う方もいるかもしれません。


でも、それは大きな間違いだと、私は考えています。034.gif


たしかに、メタトレーダーを使えば、たとえば、MACDなんて細かい理屈など分からなくてもiMACD()関数というものを呼び出しさえすれば、求めたい数値を一発で割り出してくれます。


しかし、そもそもMACDというのは、


1.どんな計算式で
2.どんな思想が背景にあり
3.どんな長所があり
4.どんな欠点があり
5.どんな使い方をすればよいのか



ということをきちんと理解していないと、実は、本当に勝てるシステムは作れないのです。そして、そのようなことをきちんと理解するためには、それぞれのテクニカル指標の計算式を一通り理解して、自分でエクセルに入力してバックテストするのが一番だと私は思っています。045.gif


テクニカル分析の得意なトレーダーは、指標の計算式を見ただけで、グラフが頭の中で描かれるだけでなく、その指標の長所や短所、さらにはどのような工夫をすればおいしいシステムを構築できるかが、瞬時にひらめくそうですね。005.gif


そういった力を養うには、エクセルによるテクニカル分析が一番効果的ではないかと私は考えています。006.gif



これまで、稚拙ながら私のブログで紹介させていただいた、


標準偏差フィルター

偏差値

VST化

ミセス・ワタナベ手法の応用

LLT化

COMPAREフィルター



といった工夫も、実を言うと、すべてエクセルによるテクニカル分析からひらめいたものばかりなんです。おそらく、最初からメタトレーダーだけを使ってバックテストしていたら、まず思いつくことはなかったと思います。経験者であれば容易に理解できると思いますが、エクセルでテクニカル分析をしていると、その指標の「クセ」のようなものが、まるで、映像のように頭に浮かべられるんです。それは、メタトレーダーでプログラムをしているだけでは絶対に不可能な芸当なんです。066.gif





さて、本題ですが、




様々なテクニカル指標について


特徴
使い方
計算式
エクセルへの入力方法



などを



どばーーーっ



と解説しているサイトはないかなあと探していたら、…









ありましたよーん。032.gif






ここです。



このサイト、すばらしいの一言です。043.gif


シストレ初心者の方には、ぜひ、ご利用していただきたいと思いまして、記事にいたしました。




ポチッとやって。ね。ポチッと。029.gif
   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
by xchsshzo | 2011-09-21 23:40 | その他

by xchsshzo