人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんなFXの日記

konnafx.exblog.jp

システムトレーダーとして、日々研鑽を重ねていく…

MQL習得のための具体的戦略

私の場合、一日2~3時間の勉強時間で、およそ2ヶ月ほどで、簡単なインジケーターやEAを作成できるようになりました。このへんは、個人差もあるでしょうし、早ければよいというものでもないので、一応の目安にしてください。


以下、具体的な教材を紹介し、それらについて勝手なコメントをさせていただきます。



1.書籍


(1)パンローリング 「FXメタトレーダー入門」(豊嶋久道著)



MQL習得のための具体的戦略_a0204254_21131917.jpg
この本が世に出なかったなら、日本のFX市場は今とはずいぶん異なっていた、と言っても過言ではないほどの名著で、メタトレーダーに関するバイブルです。この本を読まずして、MQL習得は非常に困難だと思います。

著者は大学の先生ということもあって、ただの知識の羅列ではなく、体系的な「教科書」というべきであり、一通り学習すれば、「自立」できる点が素晴らしいです。010.gif



(2)パンローリング 「FXメタトレーダー実践プログラミング」(豊嶋久道著)



MQL習得のための具体的戦略_a0204254_2114544.jpg
前述の「FXメタトレーダー入門」と同じ著者による執筆です。


iCustom()関数の使い方や関数のイブラリー化のし方など、高度なテクニックが紹介されています。


「FXメタトレーダー入門」だけではよく理解できなかった部分も、この本を読んでようやく理解できたということも多かったです。


私の場合、「FXメタトレーダー入門」を読んでから、「FXメタトレーダー実践プログラミング」を読んだ、というより、前者を一通り学習したら、直ちに自分のプログラミングに取りかかり、その際に、困ったときに後者を「辞書代わり」に参照するという使い方をしました。


現在では、プログラミングの時はいつも、この「FXメタトレーダー実践プログラミング」を手元に置いています。010.gif



(3)C&R研究所 「FX自動売買ロボット作成マニュアル」(山口孝志・伊藤善行著)



MQL習得のための具体的戦略_a0204254_21144121.jpg
メタトレーダーのダウンロードの仕方から詳しく解説されており、まったくの初心者には重宝する一冊です。


ただし、EAのプログラミングについては説明がありますが、カスタムインジケーターについては説明がありません。


最終的に完成した一枚のEAをパーツに分けて説明する方式をとっており、EAの全体的な流し方を理解するのに役立ちます。010.gif



(4)C&R研究所「FX投資家のためのMetaTrader4逆引きハンドブック」(FXPG著)



MQL習得のための具体的戦略_a0204254_13542441.jpg
知る人ぞ知るFXPGさんの著作です。


やりたいことから検索できる、いわゆる逆引き形式の書籍です。


残念ながら購入していませんが、レビューを見る限り良さそうです




2.e-book


FX完全自動売買システム構築のための250の技MetaTrader4逆引き大全集(FXPG著)


これもFXPGさんの著作です。


こちらも購入していませんが、ざっと内容をみたところ、「これでもか」というほど内容が充実しているようです。


値段も下がっているらしく、そろそろ買いたいなと思っています。


3.サイト



(1)システムトレード研究所



とある掲示板で、


私は、本は一切読まず、このサイトだけで、フツーにEAを回しています。

とありました。


噛んで含めるような、親切でわかりやすい説明は、素晴らしいの一言です。


私も大変お世話になりました。010.gif



(2)超直感!MT4(MQL)プログラミング講座



このブログの著者であるKirinさんは、あのMr.Brainさんと同一人物なのでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。


Mr.Brainさんと言えば、自動売買で、100万円を1週間足らずで2億円にして、業者から出禁を食らったことで有名です。私もMr.Brainさんとは何度かネット上でやりとりをしたことがありますが、とても気さくで、一体どこからそんなパワーが出てくるのだろうという感じの人です。


いずれにしても、このサイトは、プログラマーとしてではなく、あくまでもシステムトレーダーとしての立場から解説がなされており、専門書などからは得られない実践的な技術やコツを学べると思います。010.gif



(3)FX~メタトレーダー逆引きブログ



逆引き形式のサイトです。


内容もかなり充実しており、便利です。010.gif


ただ、最近更新されていないようで、残念です。がんばってほしいです。002.gif



(4)制御文



MQLではなく、C言語に関するサイトです。


タトレーダー関連の書籍やサイトでは、if文やfor文などの基礎的な解説があまりなされていないのが現状で、私自身、かなり困りました。


そんなときに役立つのがこのサイトです。図解が多く、とにかく分かりやすいです。010.gif


さて、次回は、




「オプティマイゼーション機能の功罪」




と題して記事を書く予定です。




ただし、このテーマはあまりにもシビアなので、うまく書けなかったら、別のテーマでお茶を濁すかも知れません。040.gif



応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
by xchsshzo | 2011-05-20 14:54 | メタトレーダー

by xchsshzo