人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんなFXの日記

konnafx.exblog.jp

システムトレーダーとして、日々研鑽を重ねていく…

メタトレーダー入門

メタトレーダーは、ロシアのメタクォーツ社が開発した投資ソフトで、高機能でありながら無料で軽いことから、世界中で人気があります。チャートソフトや発注ソフトとして使えるだけでなく、MQL(メタクォーツランゲージ)というプログラミング言語を使用して、カスタムインジケーターというオリジナルの指標を作成して、チャート上に表示したり、エキスパートアドバイザー(EA)という命令集を作成して、バックテストや自動売買などをすることもできます。



ただし、残念ながら、日本国内でメタトレーダーを採用している業者はまだ少なく、 このあたりです。002.gif




海外も含めた業者一覧はこちらのサイトにアクセスして、「コンテンツ」→「対応業者」と入っていくと、かなり詳しく紹介されています。





ところで、メタトレーダーを使ってカスタムインジケーターやEAを作成するために必要なMQLについて少しだけお話しします。


よくある質問は、「MQLはC言語などの知識がなくても習得できるのか」ということです。




結論から言うと、できます001.gif



なぜ、そのように言い切れるのかというと、実は、私自身、「C言語って何?」というレベルからMQLを勉強して、現在、フツーにEAを回しているからです。003.gif



では、どの程度の学力が必要でしょうか?




よほど高度な数学理論を駆使したインジケータでも作成しない限り、



中学校の卒業証書があれば十分だ



と私は思っています。003.gif



次回は、自らの体験談も含めて、MQL習得のための具体的な戦略を紹介します。お楽しみに!



追記



ブログを続ける方が、MQL習得よりキツかったりして…。025.gif



応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
by xchsshzo | 2011-05-18 13:44 | メタトレーダー

by xchsshzo