人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんなFXの日記

konnafx.exblog.jp

システムトレーダーとして、日々研鑽を重ねていく…

証券会社で働くおにいちゃんやおねえちゃんたちの話

証券会社に電話やメールで問い合わせをするといったことは、投資をする方であれば、よく行われることだと思います。


しかし、対応の良し悪しについては、まず、証券会社によって千差万別です。034.gif


私の経験では、これまで一番対応がきちんとしていると感じたのは、さすが大手の、外為どっとコムですね。とにかく社員の人たちが皆よく勉強していて、対応もとても親切で丁寧です。001.gif


逆にひどいのが、●●●●●●●ですね。中には、戦前の村役場の職員みたいな横柄な対応をする担当者もいて、それこそ、電話をかけるたびに腹が立ちます。033.gif


対応の良し悪しについては、同じ証券会社内でも、各担当者によってかなりレベルが違います。034.gif


とくに、新入社員だと、FXに関する知識や経験が浅く、かえって客の方が詳しかったりするので要注意です。

私の場合、きちんと対応してくれた担当者については、お名前を伺っておいて、以後、大事な質問については、その方を指名して質問するようにしています。


逆に、対応のひどい担当者についても、きちんとお名前を伺っておいて、以後、「××さん以外の方でお願いします。」と反指名するのがコツです。006.gif




ところで、ずいぶん前の話ですが…


私がエクセルで組んだパラボリックプライスの計算値と、●●●●●●●のチャートのそれとが、微妙に食い違っていたことがありました。


おかしいなぁと思い、念のため、外為どっとコムの4本値とチャートを使用して、自分のエクセルシートで確かめたところ、数値が一致したので、どう考えても、●●●●●●●のチャートの方が間違っていると気づきました。


そこで、さっそく●●●●●●●に電話をしました。


私 : あのー、●●●●●●●の4本値を使ってエクセルでパラボリックを組んだのですが、チャートの数値と微妙に食い違うのですが…。


担当者 : 弊社のチャートが間違っているというようなことはございません。失礼ですが、お客様の計算違いかと思います。

私 : でも、外為どっとコムのチャートでは、私の計算値と一致しましたよ。●●●●●●●のチャートだけ食い違うのですが…。

担当者 : テクニカル指標の中には、通常の計算式とは異なる独自の計算式を使用することもございます。そのような場合には、当然、計算値が異なります。

私 : 私は、システムトレードをしているので、もしよろしければ、●●●●●●●のパラボリックの計算式を教えていただけないでしょうか。

担当者 : それは企業秘密になりますので、できかねます。




へー、そんなにすごいパラボリックを開発したんだ~。それにしては全然勝てないけどなぁ~。039.gif




それから、数日ほどして、●●●●●●●から、お客様全員あてに、次のような趣旨のお知らせがありました。
















先日、私どもで調査したところ、チャート上のパラボリックプライスの計算式に誤りがあることが判明いたしました。現在では正しく表示されております。お客様には大変ご迷惑をおかけして、…




おいおい!050.gif



ポチッとやって。ね。ポチッと。029.gif
   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
by xchsshzo | 2011-09-27 10:21 | その他

by xchsshzo