人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんなFXの日記

konnafx.exblog.jp

システムトレーダーとして、日々研鑽を重ねていく…

私がこのブログを立ち上げるまでの話

システムのLLT化についての記事は、次回から再開しますので、よろしくお願いします。本日は、ちょっと、こんな記事を書きたくなりましたので、どうか、お付き合い願います。040.gif


そもそも、私がシストレのブログをはじめようと思うに至った動機は、他のシストレブロガーさんらと何ら異なるものでもなく、


1.知識の整理をしたい
2.自分用の備忘録としたい
3.少しは世の中のために貢献したい
4.注目や交流を得ることによってトレーダーとして成長したい
5.ただ発信したい



あたりでしょうか。



もともとは、あちこちの掲示板や他人様のブログなどに投稿して自己満足していたのですが、どうせなら、自分のブログを持った方がよさそうだと思い、ブログ開設を決心するに至りました。



最初の難問は、ブログ会社選びでした。


証券会社選びと同様、ネット上の比較サイトをつぶさに研究しました。ポイントは、


1.コスト
2.容量
3.操作の難易度
4.付帯サービス
5.広告の有無
6.会社の規模



あたりでしょうか。


そこで、最初に私が目をつけて、開設をはじめたのが、Hatena日記でした。




しかし、




実を言いますと、私は、超パソコン音痴なんです。


エクセルとメタトレーダーについては、投資に必要なので、がんばってそこそこ使えるようになりましたが、その他のことについては、まるでアホです。ここだけの話ですよ。028.gif


そんな私にとって、Hatena日記は、あまりにも強敵でした。何日間も設定に困ったあげく、最後までハテナでした。私の知る限り、これほどまでにわかりにくいシステムは、カブドットコム証券の取引画面を除いて他にはありませんね。050.gif


ちなみに、Hatena日記では、ユーザー同士で疑問点を解決し合えるように、質問用の掲示板があります。親切ですよねー。って、どこが?026.gif


こんな感じです。


私がこのブログを立ち上げるまでの話_a0204254_11332226.gif



注目していただきたいのは、質問の件数です。


私がこのブログを立ち上げるまでの話_a0204254_1137372.gif



すっごい件数ですよね~。















ヤフー知恵袋かぁー!!033.gif








私もいくつか質問をしましたが、まったくスルーでした。007.gif


まあ、無料でしかも広告ゼロなので、仕方ないといえばそれまでですが、いくらなんでも時間の無駄だと判断し、すぐに別のブログ会社を探しました。020.gif



私が次に目をつけたのが、現在お世話になっている、exciteブログです。ここにしようと決心した一番の理由は、どこかのサイトで、年寄りでも操作できると紹介されていたことです。037.gif


実際に使ってみたところ、システムが非常にわかりやすく、操作がめちゃくちゃ簡単です。ちなみに、操作方法について、他のユーザーやスタッフに質問したことは一度もありません。恐らく、こういうわかりやすいシステムを開発できる人こそ、一流のSEなんでしょうね。045.gif



ブログ会社が決ったら、次に悩んだのが、どんなブログにするか、でした。



まずは、基本コンセプトです。


最初は、自分の対戦成績だけを淡々と公開するだけのブログにしようかとも考えました。理由は、記事ネタに困ることがないからです。しかし、勝っているときは読者から敬遠されるだろうし、負けているときは読者から見放されるだろうし、かえって続かないかなと判断し、別のコンセプトを探りました。039.gif


この点で一番参考にさせていただいたブログが、Phaiさんの、FXシステムトレード研究ノート~上級者用~です。ロジックアイディアやバックテストの結果などをアップして、読者の方々と知識や意見の交換ができるのが最大の魅力です。ただし、このスタイルを貫こうとすると、記事ネタに困ることがあるという難点があります。まあ、困ったら探せばいいし、そうやって記事ネタを探すことも、自分のトレード力アップにつながると考えれば、それでよいかなと思っています。


次に悩んだのが、ブログのデザインです。039.gif


この点で私が参考にさせていただいたブログが、FxNeilさんの、Fx テクニカル分析への挑戦です。


こちらのブログは、背景色が黒っぽい色になっており、私的にはこの点をどうしても採用したかったのです。というのは、私の場合、メタトレーダーのチャートは、目が疲れないように背景色を白にしており、EAやエクセルも背景色が白なので、これらを画像アップしたときに、色彩的に引き立つようにしたかったのです。006.gif


こんな感じですね。


私がこのブログを立ち上げるまでの話_a0204254_12371036.gif



ちなみに、FxNeilさんのブログと私のブログを見比べていただくと、すぐに気づかれると思いますが、全体的なデザインがそっくりですよね。思いっきりパクっちゃいました。FxNeilさん、ごめんなさい。040.gif



あとは、文章の書き方ですが、これについては、なるべくオリジナリティを発揮するよう意識しています。ただし、これも参考にしたものがあるんですよ。034.gif



ときどき、私のブログでは、行間がずっーーーーとあくことがあるでしょ。


たとえば、こんなふうに、




















そして、突然、



















大きな赤字


が飛び出すでしょ。




これは、私が今まで何度もだまされてきた、インチキ商材の広告から学びました。041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif



ポチッとやって。ね。ポチッと。029.gif
   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
by xchsshzo | 2011-09-04 00:00 | 雑談

by xchsshzo